JavaScriptを有効にしてください

もものかんづめ

 ·  ☕ 1 min read

#読書録

「メルヘン翁」という話がおもしろかった

「祖父が死んだのは私が高二のときである。祖父は全くろくでもないジジィであった。」
「そんな祖父のXデーは、5月の爽やかな土曜の夜に突然訪れた」
「ジイさんが死んだよ、と私が行った途端、姉はバッタのように飛び起きた。「うそっ」と言いつつ、その目は期待と興奮で光り輝いていた。」

考: 普通に文章がうまい。ここまでジイさんが忌み嫌われた存在として書かれているのに、一つもジイさんに同情できないのが、この文章のうまさであり、おもしろさ。

共有

YuWd (Yuiga Wada)
著者
YuWd (Yuiga Wada)
機械学習・競プロ・iOS・Web